TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

ブログメンタリングに当選しました!

f:id:panda-loves-smile:20200204162932p:plain

www.tsubock-lab.xyz

前回こんな記事を書いたにもかかわらず、全然記事が投稿できず、恥ずかしいです・・ 全然習慣化ができていない私ですが、 この度カックさんが行っている取り組みの ブログメンタリングの募集に応募させていただきまして、見事当選いたしました!どうもありがとうございます。 当選がゴールではないので、これから頑張っていきたいと思います。

ブログメンタリングとは

詳細は下記を見ていただいた方がわかりやすいと思いますが

kakakakakku.hatenablog.com

「技術ブログに悩んでいる人」の「悩み」を解消する1on1ということで2017年12月から始められているそうで、 期間は1か月ごとに継続するかどうかを確認し、最大3か月まで参加することが可能だそうです。 なかなか習慣化できていない自分にピッタリ!と思い、ちょうど募集されていたので、応募して見事当選となりました。

3ヶ月で学びたいこと

最大3ヶ月間なので、必死で3ヶ月くらいついていきたいと思いますが、 漠然と受けてもしょうがないので3ヶ月後に身に着けておきたいことを残しておきます。

  • ブログを習慣化する。
  • 隙間時間に効率よくブログを書くことを身に着ける
  • 覚えた・調べたことは細かくアウトプットする習慣をつける
  • 文章を書く技術を磨く

実は今年から本業の方でも技術相談のチームに入れていただいて、技術的な質問に対しての回答をする機会を作りました。知っていることへの回答以外にも、自分が知らないことについても調べてアウトプットする機会を作ったので、 ブログメンタリングで得た知見を本業に活かすことができればと思います。

ブログメンタリング卒業生の方々

過去にカックさんのブログメンタリングを受けて卒業された方々の記事です。 卒業生の体験談を読んで応募を後押しされたところもあります。

blog.ikedaosushi.com

tanabebe.hatenablog.com

www.imaharutech.work

t-miliya612.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

開始は6/1から!これから最大3ヶ月間、有意義な時間になるように一生懸命取り組んでいきたいと思います。