TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2020年の振り返り的な

仕事納めできてないけど、暦上は収まってしまったで、2020年の振り返りをしてみたいと思います。

2020年は気持ちがより前のめりになった年でした。昨年の本業の案件でお世話になったお客様から刺激を受けて、意識が上がっていっているところで、自分が一方的に師匠と仰いでいるカカカカックさん(@kakakakakku)のブログメンタリングとの出会いが大きかったです。

当然ポッドキャストの「fukabori.fm/2. 仕事よりブログが大事、ブログは自分の子供」「omoiyari.fm/#22 「Trello があるので眠れない」」を経典のように定期的に聴いていて、最近は月一レベルで聴いては「カックさん、すごい尊敬する!」「もっと自分も意識あげてこ!」「何週も回って怖い」の3つの感情をお手玉しながら聴いています。・・・ちょっと脱線した。

TwitterのTLに流れてきたのをきっかけにブログメンタリングに応募して、見事に当選して受けさせていただき、ちょうど技術ブログを書こうとしていた自分に鞭を打っていただいて非常にありがとうございました。まだブログメンタリングの振り返り記事を投稿できていないので、年内には書きたいと思っておりますが、先に2020年の振り返り記事を書いてしまいました。「ブログを書いて」いるのできっと許してくださるはず・・・

本題。 折角振り返りなので、振り返りのフレームワークKPT・・・じゃなくてYWTで振り返ってみたいと思います。

※1 KPT・・・(Keep, Probrem, Tryでやり続けていること・問題・挑戦することを書きだす。)

※2 YWT・・・(Yattakoto, Wakattakoto, Tsugiyarukoto でやったこと・わかったこと・挑戦することを書きだす。KPTよりも前向きに振り返りをする。)

Yattakoto

  • CISSPの試験を受けた(3月)
  • ブログメンタリングを受けた(6月、7月)
  • G検定を受けた(7月)
  • GIAC(GCIH)の研修を受けた(7月)
  • 情報処理安全確保支援士の試験を受けた(10月)
  • GIAC(GCIH)の試験を受けた(11月)
  • 技術ブログを書き始めた
  • 認定スクラムマスタ(LSM)のライセンス更新をした
  • Podcastをたくさん聴くようになった
  • 本業でWebアプリを一人で作るハメことになり、未経験だったフロントエンドを経験したので、経験値だけはフルスタックになった(できるとは言っていない)

Wakattakoto

  • ブログは週2を目標にしてたけど、正直きつかった。書くことはあっても、書く時間を捻出するのが難しかった
  • 試験いっぱい受けても受からないと意味ないよ(当たり前)
  • 自分はセキュリティの知識全然ない。思っていた以上にない
  • 昨年度の経験からアジャイル的な思考に慣れてる気がする
  • ブログは構えすぎちゃってなかなか投稿できないので、もっとフランクに書かなきゃいけないと思った
  • テスト駆動とDDDがまだ身についてない。
    • t-wadaさんの前でもそれ(ry
  • 勉強の仕方が下手。もっと小さなタスクを立てて日々継続するようにしないとだめ

Tsugiyarukoto ( Try!! )

  • 月一で振り返りをする。(大切)
  • 月一で目標を立てる(OKR) (大切)
  • CKADに合格する
    • 昨年3月くらいにバウチャー買って12か月だからこれ勉強しないとアカン。。。
  • CISSPに合格する。
    • そろそろとらないとね。。。ガクガクブルブル
  • GIAC(GCIH)に合格する
    • 折角研修受けたしね。とらないと
  • CTFに挑戦する
  • CompTIA Security+ に合格する
  • CompTIA CySA+ に合格する
  • CompTIA Pentest+ に合格する
  • AWS SSAに合格する(とっておきたい)
  • 脆弱性診断士を受けたい
  • 技術ブログを日常的に書く
    • 最低週1で書けるようにしたい
  • 応用情報技術者に合格する(4月)
  • 情報処理安全確保支援士に合格する(10月)

まとめ

振り返りってもっと小さいスパンでやらないと意味がないと思うので、来年は月一で振り返りはしていきたい所存。。。年が明けたら目標立てます!!やるぞー!!