TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2021年の目標設定

ということでTwitterで軽く流したのですが、Twitterでも書ききれないものもあったので、追記も含めて2021年の目標について残しておこうと思います。

 

2021年の目標 - 本業関係 - 

本業に関連しそうな、自分のスキルアップに繋がりそうな目標をこちらに書きます。

 

 

①セキュリティ関係の資格を取得する

・CompTIA Security+、CompTIA CySA+ 、CompTIA Pentest+を取りたい

・RISS(情報処理安全確保支援士)を取るのが年間目標。ストレッチゴールに到達すれば満たしたことにする。

・ストレッチゴールは、CISSP・GIAC・OSCPなどのハイレベルな資格。CISSPもGIACも難しい。。。

②セキュリティ関係の有識者の方の認知を得る

・具体的な手段が決まっていない。情報発信をする?セキュリティ系の勉強会でLTから登壇する?どちらにしてももっと知識を深めないと。。。

③本ブログの投稿を継続的に続ける。

・目標は週1投稿。(年52記事ほど)

・ストレッチゴールは年70記事

④CTFに参加して入賞する

・参加する終わりにならないように、、、

・CTFに参加して上位入賞がストレッチゴール。

 

2021年の目標 - プライベート - 

こちらは本業に直接関連しないこと。仕事だけじゃなく、遊びもね!

①スプラトゥーン2ですべてのガチマッチのランクをS帯にする。

・1/10現在だと「エリア:A」「ヤグラ:B+」「ホコ:A-」「アサリ:B+」といったところ 

②ドラムを始める

・昔からドラムやりたいなーと思ってたところで。「もしも初心者がドラムを10000時間練習したら?って動画を見つけたので、自分も1日1時間教本やるのを真似して、ペースもっと遅いですがやってみたく。

・音楽は中学〜高校のときにエレキ・アコギやってたくらい。ちょうどL'Arc~en~Ciel or GLAY や ゆず or 19みたいなブームがあった世代。全部好き。

③作曲をする。

・前述のブームの流れで仲間内でバンド組んで当時はMDに録音とかしてたんだけど、DTMで作曲してみたいなーと言う感じ。できるならアルバムくらい作ってみたい。。。w

 

まとめ

ということで、Twitterに書いたことをまとめただけですが、年間目標として上げておきます。年末に振り返りしてみたいと思います。