TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

CompTIA Security+ (SY0-501) を受験して落ちました。

CompTIA Security + 受験して落ちました。 合格記はよく見るので、不合格記を。。。

結果は

落ちました。750が合格点のところ、621点でした。おし・・・くもない。

正直勉強不足感が否めない。勉強時間が圧倒的に足りなかった。

でも再挑戦するかというと、Serurity+の受験料が¥43,732で、社内での位置付けを考えるとちょっと受けるのしんどいかな。。。

なぜSecurity +を受けたか

事の発端はFacebookのCompTIAのページで、いいねをすると1回受験が可能なバウチャープレゼント!

というキャンペーンをCompTIAが行っていて、CySA+かPentest+を受けたかった私は速攻応募。

当選するなら確率を上げたほうがいいよね!ってことでCySA+ とPentest+のほかにSecurity+も応募対象だったので、合わせて応募。後日Facebookで当選の連絡!・・・Security+の受講バウチャーを見事ゲット。やったね!

って目当ての試験じゃない・・・。でも折角当選したし、セキュリティ知識を示す資格持ってなかったからちょうどいい、頑張ろう!というところで、Security+の合格記を漁ると、何やらTACの模擬試験がいいらしいとわかったので、TACの模擬試験を受講して、ひたすら問題を解くことに。

結構年末バタバタしていて、勉強時間を確保できなかったので、スキマ時間にポチポチ模擬試験を反覆。

結局試験前日(昨日)やっと1回合格が取れたので、よっしゃ!やれるぞ!と試験を受けてみると、半分くらいTACの模擬試験で予測してない問題が・・・ということで撃沈。まぁ模擬試験だけで受かるような甘い試験じゃないよね。

わかったこと

  • セキュリティ業界でお仕事しているけど、セキュリティの事結構理解してなかった。
  • 基礎的な部分を学び直すことができたいい機会だった

と学ぶものはあった。バウチャープレゼントのおかげでタダで受験できたし。

1/15までならRETAKEチケットキャンペーンやってるからもう一回受けるって手もあるけど、

実はサイバーマンデーのときにCySA+とPentest+を買ってしまってて、CySA+のほうはRETAKEキャンペーンチケットなので、1/29までに2回試験を受けないと行けないので、これから頭切り替えてCySA+の勉強をします。

なので、Security+受けるとしたら次のRETAKEキャンペーンのときにでも。。。

PeasonVueのオンライン受験について

今回、緊急事態宣言下なので、自宅でのオンライン試験を受験してみました。

まず、前日までに試験を受けるマシンでシステムテストを実施します。今回はMacBookProで実施しました。

1回目、OnVue.app というファイルを落として起動してみたら、全然動かず、、、数日おいて2回目確認を行ったところ問題なく動作。1回目のときに大量にアプリを立ち上げていたせいかもしれません。

システムテスト時にもアプリは一旦全部落としましょう。

当日はスマホのカメラで写真付き公的証明できるもの(運転免許証を使いました)をカメラで撮影して送信、あと自分の顔の写真とデスクの前後左右の写真をスマホで撮ってアップロードします。すべてが終わったらスマホはしまって、以降はPCでの作業に。

PC側ではチャットが開いて、監督者の方がカメラに写っている自分とアップロード済みの公的証明証を確認していただき、その後部屋の写真もチェックしてもらいます。

今回は部屋の写真チェックで引っかかってしまい

  • まず机の上に不要なものがたくさん
  • 不要なモニターは電源を切ること

という指摘が入ったので、電源モニタの電源を抜いて、机の上には布(上着)をかぶせて見れないようにしました。この状態で再度PCのカメラで状況を映し、OKとなりました。

一通り問題を解いて、見直しを行うところでノートPCの電源が落ちるというハプニング。

慌てて再起動してOnVueを起動し直し、監督者に状況を報告。ノートPCに電源コードを指して良いと回答を頂き、引き続き見直すことができました。最後まで見直しをして、アンケートに答えて終了。結果はすぐに見ることができ、どこのセクションで躓いてたかというのをふんわり教えてもらえます。

結果は先述の通り、残念ながら不合格でした。。。悲しみ。チャンスがあればっもう一回受けます。まずは頭切り替えてCySA+やります。CySA+の参考書買わねば。