TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

CompTIA CySA + 受験記

CompTIA CySA+なんとか合格したので、受験記を残しておきます。内容については言及できませんが、誰かの役に立てば幸いです。

前回Security+を受け、見事散ったわけですが、Security+のバウチャーが当選したあとのブラックフライデー&サイバーマンデーでReTakeバウチャーが15%オフになってたので、Security+が受かった後にCySA+も受けるぞ!みたいな感じでバウチャー購入したのですが、Security+は見事に散ったわけで。。。バウチャーは買っちゃってるのでどうせなら受かるぞ!ってことで勉強して受けてみました。

学習方法

  • TACのWeb模擬問題

www.tac-school.co.jp

TACのWeb問題集はみんなが言っている通りでやっておくと本番の出題形式になれることができます。使用できる期間が2か月あるのでスマホからポチポチやって満点取れるようにできると心強いかもしれないです。

金額は2か月で6,800円。今回6,800円分はやり切ったかなと思ってますw

  • TACのCySA+の問題集

CySA+ 問題集 CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

CySA+ 問題集 CS0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 発売日: 2018/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Web問題集はギリギリ合格点てところだったんですが、Web問題集で足りないところがあるのではと思い追加で購入。一部補填はできたかな。という感じ。

試験

試験はコロナ禍なのでオンラインで受験。机の上がとっ散らかってるんですが、布をかぶせておけばOK。試験監督者によってはモニターも布をといわれるので、バスタオルを2枚用意してかぶせる。

試験時間は165分ですが、120分もいらないかなー。見直し含めても90分以内で回答できるかな。

1回目

合格スコア 750
受験者スコア 660
合格/不合格 不合格

1回目は学習期間1週間半で挑戦。といっても実際Web問題集に取り組んだ時間でいうと10時間未満。Web問題集も全然合格点とれておらず。でもReTakeバウチャーの期限の関係で1回ちょっと受けてみることに。 結果は散々。そりゃぁね。どんな感じか確認したかった意味合いもあったので気軽に受けた。本チャンは次!

2回目

合格スコア 750
受験者スコア 730
合格/不合格 不合格

次はWeb問題集満点取るぞ!と意気込んでたものの、勉強時間が足りず、試験直前にぎりぎり合格点とれるようになったくらい。これはアカン・・・と思いつつ、ReTakeバウチャーは1月末までに受けないといけないので受験。結果は不合格。。。730/750っておしい・・・!結構解けたと思って、見直し甘かったんだよなぁ・・・( ノД`)シクシク… あと少し勉強できてれば、2回目で合格できたのかなと思うと悔しい。。。

3回目

合格スコア 750
受験者スコア 760
合格/不合格 合格

折角勉強したし、Web問題集の期間もあるし、3度目の正直でとるぞ!ってことで受験。今回はWeb問題集満点周回できるように知識を固めて、不足している部分があると思ってTACのWeb問題集も購入。こっちも満点周回できるようになったので、大丈夫だろうと自信満々に受けたところ、760/750のギリギリ合格。思えば2回目の方が簡単だった。3回目の方が回答に迷うところも多かった。これはまだ知識足りないってことなんだろう。もっと知識つけないと、他のセキュリティ試験で役に立てられなそう。

まとめ

というわけで、何とか3度目の正直で合格できました。 次はCISSPの受験が待っています。勉強量増やさねば・・・というところですが、年度末なので忙しい。。。頑張ります。