TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2022年の目標設定

さぁ!早速ですが今年の目標を立てていこうと思います。

①セキュリティ知識の研鑽

セキュリティに関する学習を継続する。 資格の取得を頑張る。

  • CompTIA CASP
  • CISSP
  • RISS(情報処理安全確保支援士)
  • CCSP

会社的にいい加減RISSもCISSPもとらないと・・・( ノД`)シクシク… CISSPが受かったらCCSPにも挑戦する!! 本当はOSCPも受けたいけど、来年かなー。。。

②クラウド系知識の研鑽

クラウド周りの学習も継続する

  • AWS SAA
  • AWS SCS

などに挑戦して資格取得する。

この辺は去年から手を付けてるのでそろそろとりたいところ・・・!

③コンテナ周りの知識の研鑽

コンテナ系の資格を取る

  • CKA/CKADをとる
  • CKSはストレッチゴール

バウチャ買ってるから頑張って取る!!

④CTF頑張る

もう少しCTFやっていき!! 今年の弊グループ内CTFで昨年より戦力になりたい。

⑤ブログを書く

去年全然かけてないから今年こそは・・・! 社内向けのブログもあるので、そっちにもつらつら記事を書かねば。。。

  • はてなブログは週1
  • 社内ブログは月2

くらいのペースでぼちぼち書いていきたいところ。。。

昨年目標にしていた 「セキュリティ関係の有識者の方の認知を得る」 については、まだまだ自分の能力が伴っていないと思うので、 今年はあまり注力しないでぼちぼちやっていこうかと思ってます。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。