TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2022年の振り返り的な

はい、2021年の振り返り記事はこちら!

www.tsubock-lab.xyz

あと2022年の上期振り返り記事はこっち!

www.tsubock-lab.xyz


ということで、今年の振り返りをしていきたいと思います。

2022年の振り返り。

www.tsubock-lab.xyz

2022年の年始に立てた目標に対しての結果を見ていこうと思います。

①セキュリティ知識の研鑽

セキュリティに関する学習を継続する。 資格の取得を頑張る。

  • CompTIA CASP
  • CISSP
  • RISS(情報処理安全確保支援士)
  • CCSP

はい、これ全滅でした。RISSは秋行けると思ったんだけどな・・・午前Ⅱ対策ばかりしてて午後対策できていないので、次は午後対策しておきたいところ。。。

CASP+は3月までに挑戦をして落ちちゃいました。懲りずにバウチャ(Retake)買ったので3月までに挑戦。前回はCAS-003でしたが、確か今日でCAS-003の配信が終了で、年明けからはCAS-004になるので、勉強しなおさねば。

CISSPは秋に受ける気満々だったものの、社内調整が上手くいかず、直後に謎の高熱で2週間ダウンしてそのままモチベーション上がらずでした。よって2022年は1回も受けれず。

リテイクキャンペーン中に受けたかったけど、無理にリテイクで受けなくてもしっかり勉強して受かればいいんじゃない?とのありがたいお言葉を頂戴しました。

そりゃ一回で受かったらいいんだけど、保険としてほしかったんですぅー!

でも公式問題集3周くらいして少しだけ知識が身についたので、沢山問題解いて正答率あげて受けたいところ。

目標は年度内だけど、もう受験枠ほぼないし、暗記物は絶対にミスるなという圧を頂戴したので、間に合う気がしない。。。

CCSPよりもGIAC(GCIH)のリベンジをしてください(ザックさんの研修受講済みなので)と言われたので、2023年の目標はGCIH取得かな。

並行して英語力。試験の時、問題文読むだけで一苦労だった記憶。

②クラウド系知識の研鑽

クラウド周りの学習も継続する

  • AWS SAA
  • AWS SCS

などに挑戦して資格取得する。

ちょうどいいタイミングで社内に資格取得コミュニティができて、おかげでモチベーションも上がったり、みんなでワイワイ取り組むことができた。ホントに感謝してます。

AWS CLF/AWS SAAを取得した。AWS SCSはテキストだけ買った。

欲が出てAWS DVAに年末駆け込みで受けてみたけど、勉強が足らなくて玉砕。でも玉砕のおかげ?で気持ちの整理がついたので、セキュリティ資格が落ち着いたら受ける。

会社でAWS SAPの研修(山下さんの!)を受けさせてもらったので、これも計画的に復習して試験受けないと。

③コンテナ周りの知識の研鑽

コンテナ系の資格を取る

  • CKA/CKADをとる
  • CKSはストレッチゴール

ちょっと手が回らず・・・実技系は使って無いとどれを使うか思い出せないと実感。リファレンスは見れるからコマンド自体はどう組み立てるかわかるんだけど、そもそも度のコマンド使うんだっけ?ってレベルで忘れてる。でもKCNA-JPは実技系じゃないし・・・という想いで懲りずにブラックフライデーでKCNA-JPのバウチャ買っちゃった(てへぺろ)やります来年!

④CTF頑張る

もう少しCTFやっていき!! 今年の弊グループ内CTFで昨年より戦力になりたい。

幣グループ内CTF、自チームの中ではまぁまぁ貢献した方だったり。

年明け後にもCTFがあるので、そこに向けて研鑽しないと・・・!

⑤ブログを書く

去年全然かけてないから今年こそは・・・! 社内向けのブログもあるので、そっちにもつらつら記事を書かねば。。。

  • はてなブログは週1
  • 社内ブログは月2

はい、ごめんなさい。何もできてません。手元にメモだけ書いて、完成せずに新しいネタがてきたら書いて、、、を繰り返してます。

ポジティブに表現すると来年用のストックが溜まってます。

はい、来年は書きます。(もう目標設定)習慣化できるように頑張ろう。ブログメンタリング受けてたころの気持ちを思い出そう。

今年嬉しかったことは社内で徐々に自分がセキュリティやってる人認知されてきたこと。

社内研修に参加すると「セキュリティの案件やってる人ですよね、壁新聞(社内)見ました/社内勉強会見ました」と言われることがちょこちょこ増えた。

認知されるのは嬉しい。

あと今年立ち上がって参加させてもらってる社内の資格取得コミュニティの存在も嬉しい。自分の居場所ができたって感じがします。

色々と悩みが尽きず持ち越しな今日この頃ですが、本年も皆様お世話になりました。

みなさま、よいお年をお迎えください!