TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

CompTIA Pentest+に合格した話

f:id:panda-loves-smile:20220106130720p:plain

全然投稿できてませんでした。。。(´;ω;`)ウゥゥ

2月に取得したCompTIA CySA+のバウチャ購入時に合わせてCompTIA Pentest+のバウチャも購入していたのですが・・・

www.tsubock-lab.xyz

ということで、バウチャを無駄にせず合格してきました。

合格点750点に対して、753点だったのでギリギリ合格ではありますが、 合格は合格です。今年はギリギリで落ちることが多かったので、合格でしめくれてよかったです。

CompTIA Pentest+とは

CompTIA PenTest +は、ネットワーク上の脆弱性を特定、報告、管理するための実践的なペネトレーションテストを行うサイバーセキュリティプロフェッショナル向けの認定資格です。 CompTIA Pentest+ | CompTIA 公式HP

今年の2月に取得したCySA+が防御向けのブルーチームの資格に対し、 Pentest+は攻撃者向けのレッドチームの資格になります。 これで攻撃と防御、両方の知識を証明できるってことですね!

勉強方法

今回試験を受けるにあたって準備したことは下記の2つでした。

・Udemy:CompTIA Pentest+ (Ethical Hacking) Course & Practice Exam

https://www.udemy.com/course/pentestplus/

英語なので、翻訳しながらまとめて一通りの動画を確認し、小テストを繰り返し解いて内容を理解するように努めました。 まとまっている資料のおかげで用語を色々抑えられました。

・TAC Web School:CompTIA Pentest+ Web模試

https://www.tac-school.co.jp/kouza_it/it_crs_comptia_pentestplus.html

TACのWeb模試。今回もめちゃめちゃ助かりました。 便利なところはスマホでポチポチ解けるので、隙間時間や寝る前にひたすら模擬問題を解いてました。 あとテスト直前で一通り解説を読み直して、自分の間違えているところを見直しておきました。

本当はこれを12月上旬にとって、3週間くらいAWS SCS勉強して12月下旬にAWS SCSを受ける予定だったのですが、 本業が忙しくてPentest+の勉強時間がなかなか取れず、ズルズルと後ろに。。。

(AWS SCSは2月~3月で受けたいところ。。。)

次は順番的にはCompTIA CASPですが、会社的にはCISSPを取らないといけないので頑張りたいところ! CASPはCISSPと被るところが多い試験のようなので、CASPをCISSPの前哨戦として勉強してもいい気はしますが・・・w

参考文献

CompTIA 認定試験に挑戦した話 | morihi-soc →この記事がこの試験を受けようと思ったきっかけでした。 CompTIA PenTest+受験記〜勉強方法と試験の感想〜 | Qiita →沢山読んで参考にさせていただきました!!