TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2022年の目標振り返り(第2四半期)

久々のブログ投稿です。 2022年も半分過ぎてしまうので、ちょっと早いですが、ここいらで振り返り。

www.tsubock-lab.xyz

2022年最初にたてた目標に対しての進捗状況を振り返ってみます。

①セキュリティ知識の研鑽

セキュリティに関する学習を継続する。 資格の取得を頑張る。

CompTIA CASP

⇒ 落ちた

CISSP

⇒ 未受験(計画通り)

RISS(情報処理安全確保支援士)

⇒ 落ちた

CCSP

⇒ 未受験

ということで、自分のメインの部分で何も成せておりません・・・かなしい。 RISSだけでも取れていれば・・・というところでしたが、午後1で42点足切りでした。秋季試験は午前1免除なので、セキュリティに集中して頑張ります。今までちゃんと午後対策したことないから真面目にしよう。。。

折角職場で資格試験のコミュニティにも入ってるので、良い感じで刺激を受けて計画立てたり叱咤激励したいところ。

CISSPは試験対策始めました。年内には取りたい。。。!結構一気に取ったほうがいいという意見を聞くので、短期集中計画を立てるべきか・・・

CASPとCCSPは今年は難しそうなので下方修正。今年はCISSPとRISSは頑張って取りたい!

②クラウド系知識の研鑽

クラウド周りの学習も継続する

AWS SAA

⇒ 合格!改定前に取れたのはうれしかった!

AWS SCS

⇒ 6月中に受けようかと思ったけど駆け込みで受けても落ちそうなので受験タイミング見送り。

上記のほか、当初取得予定のなかったAWS CLFも合格!なので進捗的には良好。年内にAWS SCS受けるためにもCISSPとRISSを片付けておきたいところ。。。

③コンテナ周りの知識の研鑽

コンテナ系の資格を取る

CKA/CKADをとる

⇒ CKAD、リテイクバウチャがあったんだけど、余裕なくて失効。勿体無い。。。ブラックフライデーでバウチャ再購入するかも。せっかく勉強したし取りたいよね。

⇒ CKA、未受験バウチャ期限意識しておかねば・・・

CKSはストレッチゴール

⇒ こっちは厳しそう。。。そもそもCKA受からないとw

④CTF頑張る

⇒ 全然できてない・・・このままだと今年の幣グループCTFで戦力にならないので、どこかで合宿を敢行したいところ。。。

⑤ブログを書く

⇒ 全然かけてない!第1四半期は忙しかったのもあるけど、ズルズル書かなかったら「はてなブログ週1書く」という流れに乗れずそのままズルズル・・・一旦目標値を半分に設定して継続を目指すことにします。

  • はてなブログは週1 ⇒ 月2
  • 社内ブログは月2 ⇒ 月1

次の四半期で継続できているようだったら、ペースを戻せるようにします。。。

その他、目標にしてなかったところだと
・社長表彰を受ける
という実績を解除しました。 登壇してスピーチも、なかなか経験できないことだったので。。。また登壇できるように成果だしていきたいところ。

次の四半期はCISSPに集中して頑張りたいと思います! 周りがどんどん取得して行って焦る~。。。

今年の第1四半期はバタバタで(心もズタボロで)振り返りしてられなかったので、次から四半期で振り返りしよう。。。