TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2024年の目標設定

昨年の目標設定はこちら

www.tsubock-lab.xyz

もう2024年も2ヶ月が過ぎようとしておりますが、 今年の目標設定記事を書いていなかったので目標設定をしておきたいと思います。

今年の大項目は

  • セキュリティのスキルアップ
  • クラウド/コンテナ周りのスキルアップ
  • 語学スキルアップ
  • 発信/コミュニティ活動活動

についてです。それぞれ目標設定していきます。

セキュリティのスキルアップ・証明

  1. CISSP
  2. RISS(情報処理安全確保支援士)
  3. SANS取得(GCIH or GOSI or GCTI)
  4. CCSP

CISSPは今まさに挑戦してて2/27に受けて落ちちゃいました。。。

リテイクキャンペーンで申し込んだのでもういっかい(6時間)受けれるどん!わーいだどん!

CISSP受かったらCCSPも取りたい・・・

SANSは1つ受けれたらいいかなくらい。英語試験だから英語の壁が重く・・・

クラウドのスキルアップ・証明

  1. AWS Certified SysOps Administrator
  2. AWS Certified Data Engineer Associate
  3. AWS Certified Security Specialty
  4. AWS Certified Solutions Architect Professional
  5. AWS Certified DevOps Engineer Professional

上記は取りたい&興味のある資格一覧です。

AWSは全冠をのんびり目指していきたいなと思ってます。

語学スキルアップ

ここは具体的な目標がないんですけど、 英語がほんと苦手なので中学レベルから。。。

最近英語で会話する機会があり、全然コミュニケーションができない歯痒さもあるので、 少しくらいは聞く・読む・話すができるようになりたいですね。

発信/コミュニティ活動活動

2023年はInternet Week2023での登壇ができて、初社外登壇を果たせました。

internetweek.jp

2024年に入ってからもJNSA2024でセキュリティカンファレンス初登壇も果たすことができました。

jsac.jpcert.or.jp

今年は1件したからおしまい、ではなくて自分自身のさらなるプレゼンス向上のために

まだまだ社外発表に挑戦していければと思っています。

外部コミュニティへの加入という目標観点ではJAWS-UGのSecurity-JAWSの運営とかも是非参加したいですね・・・

昨年度の目標に上げてた「本を書く」(技術書典)なんかもチャンスを得られればと思ってます!

ということで、2024年も残すところ10か月くらいですが、皆様宜しくお願い致します!!