TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2023年の振り返り

年末の恒例、振り返り記事でございます。

直近の目標設定は下記。

www.tsubock-lab.xyz

今年は環境が変わったことで中間期で一回見直ししたんだけど、全然目標通りに行かなくて振り返りしたくない・・・

下期の振り返り

①セキュリティ知識向上

下期のセキュリティ資格は以下の順の優先度で。 CISSP RISS(情報処理安全確保支援士) CISSPもRISSもいい加減取りたいよね。。。

RISSは全然午前対策してなくて午前1問足りずに撃沈。。。CISSPは予算の関係のアレ。

自腹で出すには余裕がなくて一生CISSP受けれなそうな予感もしている。円安つらすぎ。

②クラウド/コンテナ周りの知識向上

クラウド/コンテナ回りの知識向上は以下を挙げてた。

AWS DVA AWS SAP AWS SCS KCNA-JP AWS SOA AWS DOP

頑張って12冠目指すぞーってなってたものの環境に慣れていなくて全然受けれなかった。

達成したのはAWS DVA。AWS SOAやAWS SCS、受けてみたものの勉強時間短時間すぎて撃沈。

そもそも勉強時間ちゃんと取らないでRTA的にがんばろうとしてるのが甘すぎるw

来年はしっかり勉強して着実にとっていきたいところ。

③CTF頑張る

これは中間期に下期はお休みとしたのでヨシッ!

④ブログを書く

こちらは7月に3件書いてみたものの、そこから全く書けず。月1件と計算しても50%達成。。。ダメですね。

www.tsubock-lab.xyz

www.tsubock-lab.xyz

www.tsubock-lab.xyz

ブログのネタはメモったりしてるんですけど、実際記事として書けていないのはブログを書くということが習慣化していない感じはあるんですよね。

むむむ、、、来年こそは、、、、

あ、でも今年は自分のブログだけでなく、自社ブログのアドベントカレンダーへの寄稿を行いました。

昨年までは書く書く詐欺になってたので、今年はちゃんとアドベントカレンダー出せてよかった!!

engineers.ntt.com

いろんな人が読んでくれているようで嬉しいです!

⑤社外活動

下期はここにめちゃくちゃ注力して活動できたのでここは120%くらいの達成度なお気持ち。

2023年はちょっと社外活動興味あります。

  1. 脆弱性報告/バグバウンティ
  2. コミュニティの運営お手伝い
  3. OSS関連に貢献
  4. 本を書く(技術書同人誌)
  5. 何かしらに登壇とか
  6. 大和セキュリティに貢献
  7. オフラインイベント参加

が忙しすぎ&欲張りすぎだったので、下期は上記の中から2つくらいに絞って目標達成を目指します。

この中でもオフラインイベントにはちょこちょこ参加。

VTのユーザ会に参加させてもらったり、Offsecのミートアップでは人見知りながらもOffsecなみなさんと交流ができた&ヨガマットが当たってTryHaderしろという圧を感じた。

前からオフライン参加したいと思ってたCloud Native Days Tokyoにも参加できた。上期も入れるとAWS Summit Tokyo 2023にもいけた。

Internet Week 2023では参加だけでなく登壇の機会もいただき、ランダムサブドメインアタックというテーマで初めての社外登壇デビューを果たすことができました。

Internet WatchやASCiiでも取り上げてもらい、精力的に活動できた年かなと思います。

internet.watch.impress.co.jp

ascii.jp

まとめ

今年は転職をしたので上期と下期でガラッと環境が大きく変化しました。

一番大きいのは発信活動の比重が大きくなったことかもしれないです。

じゃぁもっとブログも書けよって?

ごもっとも・・・おっしゃるとおりでございます。。。(来年こそは)

ということで関わってくださった皆様、ブログを読んでくださる皆様、X(旧:Twitter)で関わってくれてる皆様、来年も良い年になりますように。

良いお年を!!