TSUBOCK★LABO-ツボックラボ-

とあるセキュリティエンジニアの技術メモブログ

MENU

2023年の目標設定

昨年の目標設定はこちら

www.tsubock-lab.xyz


みなさま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2023年も目標設定していきたいと思います。

2023年目標

①セキュリティ知識向上

  1. CASP+(CAS-004)
  2. CISSP
  3. RISS(情報処理安全確保支援士)
  4. GIAC(GCIH)

CASP+(CAS-004)はリテイクバウチャ買ったので、3月末までに合格を目指す。

CISSPとRISSは2023年こそ取りたい。。。

去年と違って、取得目標をCCSPからGCIHに。これは前回の2022年振り返り記事にも記載の通り、GCIHは研修受けてるんだからリベンジして受かってという啓示があったので、こちらの優先度を上げた。

②クラウド/コンテナ周りの知識向上

  1. AWS DVA
  2. AWS SAP
  3. AWS SCS
  4. KCNA-JP
  5. AWS SOA
  6. AWS DOP

流石に12冠は無理だと思うので、上記を候補に挙げてみた。

1~4の資格は目標、5,6はストレッチゴール。DVAもDOPも新試験に変わっちゃうけど無理に詰め込まないで変わってから受けようと思う。

このうち、AWS SAP、KCNA-JPはバウチャがあるので、合格狙いたいのと、AWS SCSはセキュリティ資格だし取りたい。

③CTF頑張る

今年も某グループCTFがあるので、上位狙いたいところ。

でもグループの猛者たちは変態なので(ほめてる)、もっともっと研鑽しないと足元にも及ばない自信ある。。。

年明けからいろんなWrite UP見てローカルにメモしていこうかな。

④ブログを書く

去年3記事しか書いてない、、、

月1も書けていないので、最低月1は書きたい、、、

ストレッチゴールは週1くらいは。。。

⑤社外活動

2023年はちょっと社外活動興味あります。

  1. 脆弱性報告/バグバウンティ
  2. コミュニティの運営お手伝い
  3. OSS関連に貢献
  4. 本を書く(技術書同人誌)
  5. 何かしらに登壇とか
  6. 大和セキュリティに貢献
  7. オフラインイベント参加

社外活動は全部やろうと思って無くて、上記のうち2つくらいはやれたらなと思ってます。

あとはもうちょっといろんな人と交流を持ちたいですね。私結構人見知りなので、どうしても最初の一歩が踏み出せず・・・w

大和セキュリティのHayabusa開発もなんやかんやで付いていけずじまいになっているのでまた携わりたいところですが、みんなツヨツヨ過ぎて指くわえてるだけの自分になりつつあります。。。2023年こそは!

ということで、2023年も皆様宜しくお願い致します!!